ハコの中身はなんだろうな

映画『魍魎の匣』(2007年)★★★

映画『姑獲鳥の夏』とは監督違い、また関口役の俳優も永瀬正敏から椎名桔平に変更。少女バラバラ殺人、元大女優の娘の列車事故新興宗教の跋扈が1つの巨大な謎を構成し、それに京極堂たちが挑んでいく。『姑獲鳥の夏』と異なり、テンポの早い作品で、幻想的な前作に比してミステリー色が強いように感じる。原作を読んでいないと理解が追い付かない(原作と違うところもある)。

なんと言っても、敦子役の田中麗奈の超名演!『姑獲鳥の夏』の時よりキャラが立ち、陽子役の黒木瞳よりも存在感を出している。今作の前年に公開された『暗いところで待ち合わせ』を映画館で観たが(こちらでは主人公)、その時も演技に驚かされたのを覚えている。

 

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]

魍魎の匣 スタンダード・エディション [DVD]

  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: DVD