金田一耕助、大いにしゃべる

映像作品『獄門島』(2019年)長谷川博己ほか ★★★★

元はNHKBSプレミアムで放送された作品。

 

どうしても石坂浩二版と比較してしまうが、今作はストーリー自体は原作に忠実。

(「きちがい」など、特に真犯人)

この作品の評価が分かれるのは、金田一耕助像。

石坂の金田一はおっとり型だが、長谷川版はハキハキしている。

そして見どころは、謎解き部分。

怒鳴り、大笑いしながら犯人を精神的に追い詰めていく部分は、

石坂版、あるいは原作ファンからは不評ではないだろうか。

自分的には、大絶叫し大笑いし最後は失神する金田一も、悪くない。

早苗は、石坂版の大原麗子が良かったが、本作の仲里依紗も可憐で素敵だった。