これぞ本格入門!

喜国雅彦国樹由香『本格力』(講談社、2020年)★★★★

『ROCKOMANGA!』でお馴染みの喜国先生とパートナーの国樹さんの共著。第17回本格ミステリ大賞(評論・研究部門)を受賞したものの文庫化。

「H-1グランプリ」が中心で、喜国先生の名作紹介エッセイ、国樹さんのエッセイや漫画が彩りを添えている。

「H-1グランプリ」は本格マニアの博士が女子高生・りんに毎回5冊前後の本格作品(そうでない回も少しある)を読ませ、書評をさせるというもの。毎回テーマに沿った選定で(乱歩による高評価特集、クリスティ特集、など)、ネタバレしない程度に読みどころ&残念なところを教えてくれる。何か読みたいけど外したくない、という時にはピッタリのブックガイドである。

今から読もうとしていた作品に微妙な評価がついているのを先に読んでしまって萎えたのだが、本書で言われている通り、評価は主観的なもので、自分で読んでみないとやはり面白さはわからない。他方で、既に読んだ作品の違った見方を教えてくれて、再読したくもなる。